2014年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

ケーナに魅せられて・・・。

グルーポ・ゆい

  • グルーポ・ゆい
    南米フォルクローレバンド「グルーポ・ゆい」 おまつとカズミのページ

ベル・ヴィエントス

2006年8月 5日 (土)

マリちゃんからの写真がきました。

どうやら、新しい衣装も出来て、無事パレードに参加できたようです。

Caporal02 


2006年7月 4日 (火)

1ヶ月がたちました

こちらに来て1ヶ月が経ちました。3年前に来た時よりも体調を壊すこともなく、友達もたくさん増えました。
本当に色んな人に助けられて、音楽方面でも7月末にはDavid Portillo氏とミニコンサートを開くことになったり充実しています。

昨日はWARAというグループのコンサートに行ってきました。
日本ではあまり知られてないかもしれません。
35周年記念コンサートでテアトロ・ムニンシパルでした。
メンバーにはAYMARAのクラルケン・オロスコ、マエストロスのロランド・エンシーナス等が参加しています。
AYMARAの名ボーカリスト、ファン・カルロス・アランダは今ラパスにいて、AYMARAとは活動せずに違うグループでクンビアを歌っているんだとか。他のメンバーも変わってしまったとのこと。
フォルクとロックの融合のような音楽です。
過去には菱本さんもメンバーに入っていて、メモリアス・デル・ティエンポやイリマニ等の有名曲を作曲しています。
ものすごい人気で、テアトロは満員!!ダンスもかっこよかったし、フォルクとロックという新たな面を見ることができました。

そうそう、先週の木曜日だったかな。こちらではサンファンという日らしく、なぜかサルチーチャというホットドックしか食べない変な日でした。この日は至る所で花火が売られ朝から晩まで、バクチクの爆音が響きます。
その日の夕方は煙で空が曇ってしまうぐらい、すさまじかった!!

2週間ほど前から、同じホームスティ先に日本人の男性がやってきました。響太郎さんといって以前ムシカ・デ・マエストロスで3年間活動をしていた人です。
毎日といっていいほど、夜中まで音楽について情報を交換したり、一緒にCDを買いに行ったり、ライブを聴きに行ったり、いい音楽仲間ができました。今回は自分のCDを録音するために来ているそうで、もしかしたら響さんのCD録音にも参加させてもらえるかも!!本当に充実しています。
歌の学校にも入ったので近く、学生ビザの申請に行こうかと思います。なにしろ、ボリビアはすべてがゆったりと進んでいるので、なかなか前にいきません。(笑)

まりこ

2006年7月 2日 (日)

ボリビア到着

5月28日にこちらについてから、高山病もなく
めちゃくちゃ元気にしています。
少しセントロから遠いのですが、日本人会館で働いている
ビキさんという方の家庭にホームスティ中です。
ダイジートの紹介で、今までにたくさんの日本人を受け入れ
してきた家庭なので、とても居心地がいいです。
ご飯も手作りで、とても美味しく、でも基本的に味は
少し濃い目かなぁ。

こちらにきてから2,3箇所のペーニャに行きました。
テアトロ・ムニンシパルにも2回ほど足を運んで
SIN FRONTERAS、アラクパチャ、ハチャマリュク、YARA
リャフタイマンタ、ANDE SUR、ムシカデ・マエストロス等の
グループを見ました。
どれもパワフルで楽しめましたが、ベースやドラムがガンガン
入っているのには少し残念でした。
私はこちらで、週に2回、ムシカデ・マエストロスのチャラン
ギスタ、レネ・アリーナス氏にチャランゴレッスンを受けて
います。なかなか日本で弾いてた技術(?)は通用しません。
大変ですが、一曲一曲、丁寧に教えてもらっています。
後はペーニャで知り合った友達と、彼のオリジナル曲の
録音を手伝っています。これもなかなか難しいです。
今までは自分のグループで好き勝手やってたので、
他の人のグループに入れてもらって、そこでチャランゴを弾く
もし気に入ってもらえなかったらどうしよう、と心配しなが
ら弾いていますが、まずまずのようで安心。
7月には、歌手のDavid Portillo氏のコンサートのお手伝いを
することになりました。明日から練習が始まります。
練習が始まると言えば、昨日からカポラレスのダンスレッスン
も始まりました。7月末に本番があるのでそれに向けて
猛特訓中です。リズムの取り方が全く違うので、
あたふたしていましたが、個人レッスンをしてもらって
他のメンバーについて行けるよう、頑張ってます。
衣装も買うので、また日本にもって帰りますー!!

まりこ

その他のカテゴリー